« UN_TITLED  | トップページ | Pork Pie Hat »

2010.04.23

FITTING

Dsc01041
昨夜、QUADROPHENIA PUBで常連さんが多数集っていたのだが、その中で「クツが足に合わず痛い」との話から、同じ常連さんの義肢装具士・H氏による測定が始まり全員が食い入るように参加。
Dsc01040
皆さんは本当の測定というものをしてもらった事があるだろうか?
この測定で自分のサイズはもちろんの事、全体のバランスや加重の状態・歩き方などが分かるのだ。
僕は幼少の頃にアキレス腱を切断しているので左足が小さく、加重のバランスが悪い。
右足親指がやや外反母趾に成り掛けていた。これは成長期にサイズの合わないサッカーシューズを履いていた為である。
その他、健康だと思っていた人も、意外や問題有りだったり、至急処置した方がよい人など測定によって多くの事を知り、自分自身を理解できるのだ。
さらに「正しい姿勢」についてレクチャーを受け、みんなで壁にしばらく張り付いていた。
「え~?」「出来ない~!」と最初は驚くが、徐々に修正され、いかに自分自身の姿勢やバランスが悪いか痛感させられる。
その場で手際よく、中敷を修正してもらった人は、その激変さに驚いていた。

「骨盤修正ダイエット」など言われているが、そもそも自分のバランスを理解し、足元から修正しないと土台無理な話なのだ。
その義肢装具士・H氏がいつも患者さんに薦めている靴がある。
それはGRAVIS TARMACシリーズ。
色々とモデルがあるが詳細は店頭でお話するとして、現状日本で一般メーカーで買うことの出来る一番足に良い靴の一つとの事。
だが単純に自分でサイズを合わせるだけではダメなのだ。
ちゃんとフィッティングし、さらに自分自身のバランスなどを熟慮した上で、サイズを選ばないと何も意味がない。
機会があれば、いずれH氏の講義をQUADROPHENIAでも開催したいと思うが、まずは店頭にてちゃんと理解したスタッフにサイズを合わせてもらおう!
多く人が患者さんを含めリピートされるのも理解できる。
Dsc01042
そのオススメNo.1のTRAMACに限定モデルが入荷した。

“VALUABLE&SUMMER COLLECTION”
WHITE×PURPLE とBLACK×BLUEの2色。
特にBLACKはGRAVISとしては非常にレアなカラーで待望されていた方も多い。
通常GRAVISを履かなかったのだが、昨日の講義で多くの方がBLACKをオーダーされた。
当然季節的にはWHITE×PURPLEの人気は非常に高い!
今回はレザーの質感が抜群。
しかも限定モデルでありながら、通常価格(¥11,550・in Tax)よりお求め易くなっての登場だ!これだと廃価版のTARMAC VULCAと変わらないじゃん!?
僕も久し振りにTARMAC買っちゃいます。

GRAVIS:“VALUABLE&SUMMER COLLECTION”
TARMAC LE JPN LIMITED
COLOR:
BLACK/TRUE BLUE
WHITE/PARACHUTE PURPLE
SIZE:
WOMENS・ US5.5(22.5cm)~US8(25cm)
MNES・US7(25cm)~US11(29cm)
PRICE:\9,400/¥9,870(in Tax)

|

« UN_TITLED  | トップページ | Pork Pie Hat »