« 続・戦う男 | トップページ | SHORT PANTS »

2009.07.05

My favourite songs Vol.22

世の中M・Jの話題が尽きませんね。没後の話題が尽きないのは彼がどれだけ偉大だったかが分かる。
先週の「Beat It」の紹介で「ヴァン・ヘイレンのギター・・・」と紹介したら、九州在住の元・バンドメンバーの先輩から「スティーヴ・ルカサーのギターも忘れずに・・・」と即効指摘された。
ですね!
訂正:エディ・ヴァン・ヘイレンのアドリブソロギターとスティーヴ・ルカサーのカッティングギターが絶妙に絡み合った名曲です。

さてM・J。友人TWG・Simoが言うように「なんと言っても驚きなのは、黄金期、彼はなんと2枚しかアルバムだしていないということ。たった2枚!!その間6年。いかに全曲売れたかということ!」それをプロデュースしたクインシー・ジョーンズ!彼がやはり凄いとの意見で一致した。
1982年12月1日(お!僕の誕生日じゃん!?)に発売された、史上最も売れたアルバム「スリラー」。当時小学生で従兄弟の兄ちゃんの部屋に置いてあったこのアルバムを聴かせてもらったのを憶えている。
「最も優れたPV」と言われる、全編14分の超大作。当時PVは1000万円の制作といわれる中2億円をつぎ込んで制作され、当時黒人ミュージシャンの映像を流そうとしなかったMTVの暗黙の方針を打開したと言われる。今見ても凄いね。R.I.P

Michael Jackson-THRILLER

|

« 続・戦う男 | トップページ | SHORT PANTS »