« My favourite songs Vol.18 | トップページ | FILM CONCERT »

2009.06.07

WORLD CUP

Dsc07764 僕は小学生の頃から高校までサッカーをやっていたんだけど、その頃の日本のサッカーレベルってとても低く、「プロ」なんて夢のまた夢だった。何せJリーグの「J」の字もなく、社会人リーグが今のJリーグの位置にいた。
一応、県下でもNo1にもなったチームにいたし、何でか今でも分かんないけど優秀選手賞も頂いた過去の栄光。(笑)それなりにサッカーを愛しておりますが、世界への壁はとてつもなく高く、今でも非国民かもしれませんが日本レベルは程遠いように思っています。
TVで世界の映像を見るなんてブンデスリーガを金曜の深夜に見るくらいで、小・中学生の僕には起きてられなかった。
初めて見たW杯は82年スペイン大会。イタリアが優勝したんだけど初めて世界のレベルを見せ付けられた衝撃は今でも忘れられない。
キャプテン翼読んでても、当時はW杯になんか出場すら無理だった。
しかし昨日、日本代表は4大会連続の出場を果たした。岡田監督へのさまざまな意見があるけど、正直「よくやった!」と思う。
たとえどうであれ、出場しないと盛り上がりに欠けるし、出場するこによって日本のレベルも上がるはず。
キャプテン翼が夢描く「ワールドカップ日本優勝!」。
夢はデカく、いつか必ず叶う。

画像は前回W杯開催中に訪れたCARNABY STREET BEN SHERMAN本店で手に入れたW杯記念BALL。 NOT FOR SALE

|

« My favourite songs Vol.18 | トップページ | FILM CONCERT »