« 未知との遭遇 | トップページ | DESIRE »

2008.06.19

ご縁

今日は本格的な雨。
愛車VESPAくんは雨が大嫌いなので、こんな雨の日は電車で通勤。
自宅から広電宮島線に乗り込む。実は結構電車大好きです。

20071117152412_2 ■5100形(Greenmover max)
平成16年12月に入線し、まずは宮島線で走行試験を行う。
平成17年3月30日から1号線で営業運転を開始。

って、「オタクっぽい内容?」って思わないで下さいね。(笑)

前モデルの「グリーンムーバー」の内装も結構好きで、ロンドンの地下鉄とかバスの内装に似てるんですよね。

このMAX。2005年にグッドデザイン賞を貰っているんですが、何か日本ぽくないでしょ?
デザイン的に大好きで、初めて試験走行中に自宅近くの踏切で、ご対面した時から実は恋い焦がれてます。でも何故かご縁がない。

こんな雨の日くらいしか乗らないので、巡り合うのは至難の業。
以前、出張で朝方大荷物を持って、最寄りの駅に行く途中にMAXが駅に向かっているのを見て、大人気もなく、
走ってしまったが、間に合わず、あえなく走り去ってしまった。大人げなく悔しい思いをしたもんです。

それから何度となく、姿は見れど、ご縁がない。
某ROCK BANDのカメラマンをしてるのだけど、先日、打上げで飲み明かしておりました。
通常だと、実家に帰るのですがお店をOPENせねば!と、始発まで飲み、朝6時頃に帰路に就こうと電停まで行くが、何と始発まで30分以上ある。
仕方がなく、広島駅までブラブラ歩いて行くと、そこへ輝く「MAX」が・・・・・・
疲れを忘れ、乗り込もうとしたが何と「宇品行き」・・・・オイオイ!
まさに縁がない。
MAX・・・・・MAX・・・・・ってそう言えば、MAXで思い出したけど、昔「MAX]って4人組居ましたよね?どこ行っちゃったんだろ?最近見ませんが・・・・

昔、それこそ某バンドマンの結婚式参加で上京した時に、MAXのメンバーの一人(名前忘れました)が来ていて、写真を一緒に撮ったような・・・記憶があります。今度探してみますね。(っていうか今では何の自慢にもならんけど・・・)
次の日に原宿ブラブラしてたら、お店でまた、偶然そのMAXの方とお会いして「あ・・・どうも、昨日はお疲れ様です」
って挨拶したのを思い出します。あのMAXにはご縁があったんだな~。(今、会ってないんだから縁はないでしょう!って自分で突っ込み入れておきます。(笑))

僕にとって今は5100形のMAXの方が、恋しいのです。
今日も期待して電停に向かったが、やはりMAXは現れませんでした。

しょ~もない事ですが、僕のささやかな身近でありながら、なかなか叶わない夢は「MAXに乗ること」
それも、狙って乗るんではなく、偶然に出会いたいものです。

「MAX」!いつか乗ってやるぜ!

|

« 未知との遭遇 | トップページ | DESIRE »