トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

新幹線

大好評?「乗り物シリーズ」

一年の内にかなり新幹線に乗る機会が多いです。
まぁ、出張の多いサラリーマンとまではいきませんが、お店を始めて年間かなりの回数利用します。
当然、展示会や出張での利用で、広島という土地柄、飛行機の利用頻度は非常に少ないです。僕の世代の方には「ひかり号」っていうのがまるで、夢の乗り物という感じでしたが、時は流れ、今や「のぞみ」。
しかも、東京まで4時間ほどで行け、さらに室内は快適度を増すばかり・・・
乗り物好きな、僕としては新幹線にも好きなモデルがあります。

今回の関西出張の往路は「N700系」
Dsc04159
乗ったことあります?
いや~広いし、静かで、快適。
禁煙ですので、喫煙者には厳しいですね。
それで、気がつきましたが電光掲示板からシートバックにある車内案内まで、全てのフォントがデカイ・・・お年寄りを意識してか、デカイ。
ユニバーサルデザインというのでしょうかね?
でも、ちょっと小馬鹿にされているように受け取るのは捻くれてるのでしょうか?(笑)

そして、復路に搭乗したのは「500系」

50_080322_060_500_10 実はコレって最速なんです。
300km走行可能。N700系も可能になりましたが、当時「最速を・・・」と
それだけを目的に造られた500系。
デザインが鉛筆!?(笑)って思うくらいの斬新なデザイン。
室内も屋根に向かうほどシェイプされて天井域はややタイトで、空気抵抗最優先!室内シートも紫でちょっとイカしてます。
最速!それが目的だった為に騒音や振動にはややマイナスだったようで、次作の700系は280km巡航で騒音・振動対策がメインでした。
それが300kmの夢を再現するために最新型N700系の登場となるのだが、やはり500系が無ければN700系は存在しなかったと思う。

でも、何となく無味無臭のN700系より、「最速あるのみ!」という明確なコンセプトがデザインされている500系は、大好きです。

帰りに500系だったので、ちょっとうれしい気分!(笑)

オタクっぽいね~(笑)
明日には第二章の様相が、少しご紹介できると思いますので、ご期待下さい。

|

再会

THE WELBECK GALLERYのパーティーでは、旧友との再会も楽しみの一つ。

TWGの友人は学生時代から、一緒にバンドをやった仲です。
そして、今回のパーティーのDJも同じ学生時代からの友で、同じくバンド仲間・・・・

今、彼は世界的なDJで日本より海外で絶大な支持を受けている・・・・そうな。(笑)

CHESTER BEATTY

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=94329962

Dsc04450
Dsc04455 機材も凄くて、全く分かんないけど、横からいろいろ触っちゃいました。(笑)
即興で曲を作って(アレンジして)流してるとの事ですが、????です。(笑)

「やまちゃん!広島に呼んでよ~」って言ってましたので、いつかウチのイベントでも呼びたいですね。

残念ながら今回欠席だったけど、ウチのロゴをデザインしてくれたデザイナーの友人や某・女性バンドの作曲をしていた九州の友人。そしてスーパードラマー!姫路の友人が、僕の学生時代のバンド仲間・・・・それぞれの道でがんばってますが、年に一度くらい再会すると
空白の時間を一気に埋めるように朝まで話し込んじゃうのです。
そして、学生時代の時と同じ、ホテルの1室で床にゴロ寝です。(笑)
これが、たまんないですよね~。体、痛て~ぇ!

皆さんも、旧友との再会されてますか?
やっぱり友達って良いですよね~。

|

2008.06.29

TWG

この度の出張の最大の目的は友人の周年パーティーの参加でした。
(当然、展示会の仕事をしっかり終えて・・・(笑))

Dsc04468 京都 THE WELBECK GALLERY

ホントにすばらしいお店です。
友人のお店だから・・・というのではなく、僕の大好きなお店です。

QUADROPHENIAとは姉妹店として捉えて頂いても良いかと思います。
京都という古都で、新鋭のお店は中々根付かないと言われているのであるが、何が何が・・・・このパーティーにはほとんど顧客様がメインだったのですが、彼のお店がいかにこの町に根付き、支持されているかいくら鈍い僕でも十分わかることができました。

一応、ヘルプという事で、レジ打ちというか接客をさせて頂きました。
他のお店で接客・・・・自分のお店って、ホームですのでアウェーは初めて・・・・いつも慣れている事なのですが、やはり初めてお会いするお客様とお店の雰囲気がいつもと違って、とても新鮮な気持ちで接客できました。

パーティーでは、何故か僕のことを知っている方が非常に多くて、驚きました。
友人が、うちのお店のことをいろいろと話してくれてるようで、「今度、広島に行きます!」っていうお客様が多数いらっしゃって、感謝です。

みなさんも、京都に行かれる際は、ぜひTHE WELBECK GALLERYへ・・・・

|

2008.06.28

LONSDALE

行って参りました!LONSDALE。
写真がNGでしたので、感想のみで失礼。
みなさんが思って頂いているイメージのままと言って良いかと思いますよ~。
ご安心ください。
Dsc04484 そもそも、LONSDALEがUKでどのようなブランド位置にあるかは、
また機会があればお話しするとして、日本ではある程度のブランドであり、
人気も絶大と言えます。
今回は秋冬モデルですので、アウター中心でラインナップも魅力的です。
定番のBAGやトレーナー・TEE・小物まで、まさに「LONSDALE」。
広島での扱い店もほぼ無いと言われておりますので、入荷まで今しばらくお待ちください。

また、同じくLAMBRETTAも展開開始となります。
以前、展開を予定しておりながら、代理店の撤退で時計のみでしたが、今回からはようやく時計と共に、展開できる事を嬉しく思います。

Dsc04483 BEN SHERMAN・MERC・LONSDALE・LAMBRETTA
UKを代表するブランドを、皆様へ・・・・

特にBEN SHERMANはWOMENSも展開しますので、お楽しみに!

|

2008.06.27

挑戦者

QUADROPHENIAシュークリーム選手権(?)に参戦があり、御試食させて頂きました。

Dsc04432 う~ん!コレはコレで・・・美味しい!
ってか、シュークリームは美味しい!(笑)

クッキーシューって一般的なジャンル分けでは言うのかな?

「先日の方が美味い!」とか色々意見が出ましたが、好き系の味でした。
求む!挑戦者!

さて、明日は大阪へ出張です。
関西は第二の故郷ですので、いつも行くのは楽しみです。(今回は神戸は無いのが残念!)

内容は「関西シュークリーム事情調査」という事で、色々食べ歩きたいと思います。まさに「食い倒れ!」・・・・
と、変な前フリはどうでも良くて、一般的にはアナウンスされておりませんが、実はモッズ系では絶大な支持のある「LONSDALE」が1年ぶりに復活するのです。その展示会へ参加です。

LONSDALEはボクシングウェアの老舗でありますが、先日話題に出したPAUL WELLERなど当時のモッズ・ミュージシャンが着用していた為、今でも非常に人気の高いブランドですが、去年だったと思いますが、UKとのライセンス契約が切れ、原宿や大阪の直営店は皆、「BUCTA」というブランドに変更になりましたが、この秋冬モデルから新たな代理店が契約を結び、めでたく復活!

この朗報に喜ばれる方も非常に多いと思います。またQUADROPHENIAとしてはUKからの直接買い付け以外は、展開しておりませんでしたが、直々にオファーを頂きこの度の取扱となりました。
第二章に相応しいブランドと言えます。

ホントは秘密にしておきたかったのですが、明日のブログに書き込むと思うので、ココで発表します。(笑)

お楽しみに!

|

2008.06.26

第二章への道・・・

近況報告続報です。

今日はメインテーブルの色を塗り替えしました。
Dsc04430
いろいろ悩みましたが、思い切って・・・という感じです。
店中にある意味「イイ匂い」(ヤバいでしょ?!)が充満。
その中での書き込みは、ボ~ってしますので、誤字脱字にはご了承ください。(笑)

先日の物理学の問題も、何とかクリア!
コレが一番の問題だったので、一安心。これから仕上げと微調整ですが、ココがある意味一番時間を要するかも?(笑)毎回、ココで大ドンでん返しがあるので・・・・(笑)

ようやく形になり始め、頭の中のイメージが具体化されてきて、自分でもワクワクしますね~。今回も、ご期待に応えれると思いますので、楽しみにしておいてください。

※業務連絡
今週28日(土)は大阪・京都へ展示会出張の為、お休み致しますので、ご了承ください。
尚、翌29日(日)は通常通り営業いたします。

おそらく現状の臨時営業形態では、最後の日曜営業となりますので、改装前のレアなQUADROPHENIAを覗いてみて下さいね~!よろしくです。

|

2008.06.25

paul weller

05071606110_paul2ご存じPAUL WELLER。
先日ニューアルバムを発表し、全英NO1になっている。

PAUL WELLERについて、そしてアルバムについてココで語る必要はないでしょう。ぜひ聞いてみて!

僕にとって彼との出会いは「THE JAM」の時代で、その後「スタイルカウンシル」を経て、ソロとなったのだが、結構ソロは不遇の時代だったと思う。
メジャー契約を切られた時もあった。
JAMのイメージがつ強すぎ、スタカンでは日本ではともかく、世界的な音楽シーンで理解されたとは言い難い。
すなわち商業的には成功したとは言い難い。

神戸に居た時に一度ソロを見に行った。
リッケンバッカーを抱いて歌うウェラーはまぶしく輝いて見えた。
でも実際の彼はどうだったんだろう?って思う。

それから20年近く経って、今回のアルバム。そして彼に対する世間のイメージは非常に高い。当然僕も昔から変わらずリスペクトしている。

継続は力なり!ってリアルに感じます。

今の時代、即・結果を求められる。それが全てと言わんばかりだしねぇ。
今日一日が無駄・無意味だったという事はないはず。
その時に分からなくても、いつか振り返った時に、今日の意味が見えるはず。

ポールウェラー・・・しかし、カッコいいな~。

|

2008.06.24

夏の必需品

カテゴリーに「OAKLEY」と来れば、当然サングラス!
そうですね~王道です。

しかし今回はサングラスではなく、ちょっと変わったアイテムを・・・・
「サンダル」です。?????
実はOAKLEYはすでに総合スポーツメーカーですので、あらゆるジャンルの商品を展開してるのです。(それはまた後日。ココで機会があればご紹介しますね。)

Dsc03149 UKのドクターマーチンのフラッグシップストアはすでに「OAKLEY」に変貌しており、その実力はNIKEを脅かす程と言えます。でもNIKEほどメジャーではないしね~
その「サンダル」ですからかなりレアなアイテムと言えます。
実際、売られているのを見たことないです。
しかもサングラスと同様、一切の妥協ないプロダクトは脱帽です。

Dsc04423 今までQUADROPHENIAでは、GRAVISのサンダルを扱って参りました。
今でもGRAVISのサンダルは取り扱っており、その履き心地はサイコーだと思います。
では、なぜOAKLEY?
それは、GRAVISのサンダルの全てが「鼻緒タイプ」だからです。
以前は、「MERC」というモデルが唯一鼻緒なしのタイプで非常に人気があったのですが、(個人的にも使用してます)すべてSOLD OUT!
鼻緒なしだと靴下履いたまま履けるので、一年中使用できるのも人気の秘密でした。
http://quadrophenia-web.ocnk.net/zoom/18638

そこで、探して。探して。鼻緒のないタイプ。OAKLEY CRATER SLIDE(\6,825) をご紹介!
これ!是非是非、履いてみて!
ホントに履き心地よく、驚きです。

サンダル?ツッカケやぞうりとどう違うの?って思いの方もいるでしょう。
●●流通センターで980円!って方もいると思いますが、これはその概念を覆すだけのモノであります。なにより980円のって、学校の先生が履いてたでしょ?あれはヤダな~。しかもソールがべロンって剝げてたりするんだよね~(笑)

素材からサイジングなど詳細な部分まで妥協なく造られており、疲れ知らず。

父の日はもう終わったけど、実家の父親にプレゼントには最適ですよ。
だって、実家で思わず履けちゃうって便利でしょ?
実際、僕は重宝してますよ。父親とはサイズが全く違いますが、サンダルって何故か履けちゃうんですよね~

そりゃ、サイズが違えば、それで一日中は無理ですけど、ちょっとコンビニへ・・・とかかなり便利です。

最後はベランダか裏の勝手口用になっていくのですけど、サンダル人生を最後まで全うしてくれるモノって結構無いもんです。

|

2008.06.23

Are you ready?

プライベートネタが続いてるので、本業はどうなってんの?って声が聞こえてきそうなので、近況報告致します。

第二章に向けての内装工事は佳境に入って参りました。今回のテーマに応じた什器が納入され、それぞれの場所にこれから配置されていきます。
今からは設置と微調整に入り、今週にはほぼ形になるのではないかと思います。

Dsc04402 一応新装開店(何かパチンコ屋みたいだね~)は7月第一週の土曜を目指しております。
余程のトラブルが無い限り設定日通りだと思います。

それまでにリニューアルに合わせた商品をいろいろと物色している状態です。
どんなモノが良いか?内装の状態が進む度に、イメージ変更を行っているので、結局最終局面でドンでん返しじゃないかと思いますが・・・(笑)

Dsc04401
相変わらず、その場で変更など続出です。(笑)
妥協知らずなので、最終的には「カッコ良ければ・・・」と深みにハマって行くのです。

昨晩も、とある仕掛けの設置で、内装屋さんと3人で腕を抱えて悩むこと数時間・・・
どうしたら上手く機能するか・・・まさに物理学の世界でした。物理って苦手なんですよね~。高校の時何せテスト「18点!」って記録があるから…(笑)
が。俺も成長しました!自分の店となると無い頭から色々とアイデアは生まれて来るもんです。
しかし、いろいろな意見が飛び出し、吟味・討論しましたが、結論は出ず、結局宿題ということで解散!(笑)

寝床でも、物理学の続きが・・・寝れないですわ~しかし基本レスポンスが低い頭脳ではあまりに難解なことは処理しきれず、オーバーヒートしていつの間にか寝てました。

さて、これからどのような答えが出るのでしょうか?
これが解決した時がまた快感!

こんなんだから、施工期間って設定できないですわな~(笑)

|

EVENT

昨日はお休みを頂いて、久し振りに街中へ・・・
結構、出無精であまり街中にはでかけないのですよね~

天気も良かったので、愛車VESPAでいざ出陣!
快調に走って、あっという間に到着です。

Dsc04409
DJイベントでしたが、ライヴもあり、大いに盛り上がってました。


久しくDJとして活動していないので、良い刺激を受けましたので、近々、再活動しようかな~と思っちゃいました。

イベントでは、いろいろな知人と会えるのも楽しみの一つです。
高校の時の友人もいれば、お客さんもいるし、県外の知人にも会えます。
よく考えると、こんな時にしか会わない人も非常に多いもんです。

また、全く知らない人も声を掛けてくれます。
「お店今度行きます!」って言ってくれるのは正直うれしい。
「あ~KAZさん!久し振りっす。」って会場で一緒に飲む(今回はウーロン茶)瞬間もまた格別。
ほとんど話してばかり・・・・(笑)

イベントでは僕の高校時代から大好きだったバンドの幻のユニットでのライヴもあり、その瞬間だけ悪友のカメラを奪い取り、シャッターを切りました。
決して良い写真ではなかったと思いますが、自分の胸の中で何となくシャッターを切っておきたかった心境に突き動かされました。
今回はコレだけで非常に満足。(笑)

打ち上げに参加で、すぐに帰ろうと思ってましたが、ゲストに誘われ、悪友と話し込んで居る内に、さらに・・・と自分の意志とは別にズルズルと気がつけば・・・・だって「一緒に飲んでみたいんです~」って言われると中々断れないですよ~(騙されやすいタイプ?)

会場の外ではVESPAくんは注目の的。
そんな特別なVESPAではないのですがね~。自分のバイクが褒められるのは悪い気はしないよね。

VESPAで跨って帰路に就いた時は、すでに朝焼けでした。
薄紫色に染まって行く空の中を誰も走ってない道を愛車で走るのは何とも気持ちの良い瞬間。

今日も素敵な時間を過ごせた事に感謝!
明日も素敵な時間を過ごせますようにとベットに潜り込んだ一日でした。

|

2008.06.22

楽しい時間

今日も一日お疲れさま!って感じで、飲みながら書き込みをお許しくだせ〜ぃ。
Dsc04407
普段はあまり飲みませんが、明日が休みなので・・・

今日も雨。まさに梅雨って感じですが、梅雨は梅雨らしく雨は降ってもらいたいと思います。
この雨が、夏の水不足をなくし、色々な恵みを生みます。
そう思えば、世の中無駄な事は無いんじゃないかと思います。

要は,考え方次第。うっとうしいと思えばうっとうしいけど、それが先では非常に重要だったなと気づく事も多いもんですよね。

そんな雨の中、お店の改装で一般的には閉店状態。
しかし、PUBの裏で密かに営んでいるので、常連さんが顔を出してくれます。
こんな雨の中、非常に感謝です。

PUBでお客様と話し込んだりする時間はとても有意義な時間です。
カウンターで座って頂いて話したり、ソファーに並んで話したり・・・
夜は飲みながら話したり、服を見てもらったり・・・・
いつもでは味わえない雰囲気はお客様に楽しんで頂けると同時に、
僕にとっても、とても楽しい時間です。

改装で開店休業状態・・・そう思えばネガティヴですが、
この改装のおかげで、いつもと違う雰囲気を味わえるとも言えます。

今日はいつもより遅くまで営業して、こんな時間(AM3:00)ですが、
とても楽しい時間でした。

これからも、こんな楽しい時間を多くのお客さんと共有したいと思いながら、
寝よう!(笑)

|

2008.06.20

DESIRE

「DESIRE」を聴きながら・・・
中森明菜?って思いましたか?(笑)
いえいえ、明菜は大好きでしたが、BGMはBOB DYLAN「DESIRE」ですね。

全然関係ないですけど、中森明菜のおかげで、僕は豆腐が食べれるようになったんです。
その昔、僕は大の豆腐嫌いでした。
それが小学5年生の時にラジオで「中森明菜のトワイライト・・・・」(?だったかな?)っていう番組を聞いていたんですね。
その当時は今では考えられないでしょうけど、ラジオを聴くのが何となくオシャレっていうか、最先端?(笑)っぽい雰囲気で、オールナイトニッポンや青春キャンパスなど聞いてたもんです。(分かんない方も多いと思います。すいません。R35でお願いします。)

で。その明菜の番組で、当時人気絶頂の明菜が「冬は湯豆腐。夏は冷奴ですよね~」と言った言葉に、純粋な少年はあくる日から、食べれるようになっちゃったんです。
いや~単純!アホですね~。まぁ、思春期のウブな少年なんて、そんなもんでしょうね。
今では、豆腐は大好物です。「冬は湯豆腐。夏は冷奴」ですよ~!
明菜をたまにTVで見るたびに「感謝」してます。

いやいや本題に・・・
実は僕は結構甘党で、大のシュークリーム好きで有名です。
いろいろお客さんが持って来てくれて、一緒に食べるのですが、
今回のコレは・・・・
Dsc04398
見た目はとにかく、
過去3本に入る最高の味でした。
店名は秘密です。(笑)

まぁ、味覚はそれぞれだし、逆に言うと「まずい」ってモノもなかなか今の世の中ないのですけどね・・・・

セブンイレブンの「大山生シュークリーム」も結構うまい。
意外やコンビニのシュークリームも馬鹿にできません。うまいです。

若かりし20代初めに、とあるイベントで、シュークリームを「死ぬほど食ってみたい!」って言って、おばさん達が、あの有名店「ミニオン」のシュークリームを100個買ってきてくれた事がありました。当然冗談で、当時のスタッフに対しての差し入れだったんですが、17個で断念。死にました。(笑)

それから24歳の時に以前の職場で誕生日に大手町「サンタクロース」って店のシュークリームを24個プレゼントされましたが、やはり完食できず。(当たり前じゃ~お前はギャル曽根かぁ~)
ってな過去が・・・

「死ぬほど食ってみたい」アイテムが3つありまして、
1つ目はシュークリーム。これはもう念願叶いました。(笑)

2つ目は肉まん。これは、高校の時に親戚のおばちゃんが4つコンビニを回って買ってきてくれました。さすがに完食できず。これも念願叶いました。(笑)

3つ目は「冷やし中華」これはまだ、念願叶ってません・・・
いつか必ずと思いながら、年齢を重ねて、もうそんなに食えないでしょうなぁ~

昨日の「MAXに乗りたい!」に続き僕のあくなき「DESIRE」はDYLANの歌のように終りがないのです。(笑)

「これぞ!」ってシュークリームを知ってる方!
是非、わたくしを唸らせてください。(笑)
コーヒー入れますので、よろしくお願いしま~す!

|

2008.06.19

ご縁

今日は本格的な雨。
愛車VESPAくんは雨が大嫌いなので、こんな雨の日は電車で通勤。
自宅から広電宮島線に乗り込む。実は結構電車大好きです。

20071117152412_2 ■5100形(Greenmover max)
平成16年12月に入線し、まずは宮島線で走行試験を行う。
平成17年3月30日から1号線で営業運転を開始。

って、「オタクっぽい内容?」って思わないで下さいね。(笑)

前モデルの「グリーンムーバー」の内装も結構好きで、ロンドンの地下鉄とかバスの内装に似てるんですよね。

このMAX。2005年にグッドデザイン賞を貰っているんですが、何か日本ぽくないでしょ?
デザイン的に大好きで、初めて試験走行中に自宅近くの踏切で、ご対面した時から実は恋い焦がれてます。でも何故かご縁がない。

こんな雨の日くらいしか乗らないので、巡り合うのは至難の業。
以前、出張で朝方大荷物を持って、最寄りの駅に行く途中にMAXが駅に向かっているのを見て、大人気もなく、
走ってしまったが、間に合わず、あえなく走り去ってしまった。大人げなく悔しい思いをしたもんです。

それから何度となく、姿は見れど、ご縁がない。
某ROCK BANDのカメラマンをしてるのだけど、先日、打上げで飲み明かしておりました。
通常だと、実家に帰るのですがお店をOPENせねば!と、始発まで飲み、朝6時頃に帰路に就こうと電停まで行くが、何と始発まで30分以上ある。
仕方がなく、広島駅までブラブラ歩いて行くと、そこへ輝く「MAX」が・・・・・・
疲れを忘れ、乗り込もうとしたが何と「宇品行き」・・・・オイオイ!
まさに縁がない。
MAX・・・・・MAX・・・・・ってそう言えば、MAXで思い出したけど、昔「MAX]って4人組居ましたよね?どこ行っちゃったんだろ?最近見ませんが・・・・

昔、それこそ某バンドマンの結婚式参加で上京した時に、MAXのメンバーの一人(名前忘れました)が来ていて、写真を一緒に撮ったような・・・記憶があります。今度探してみますね。(っていうか今では何の自慢にもならんけど・・・)
次の日に原宿ブラブラしてたら、お店でまた、偶然そのMAXの方とお会いして「あ・・・どうも、昨日はお疲れ様です」
って挨拶したのを思い出します。あのMAXにはご縁があったんだな~。(今、会ってないんだから縁はないでしょう!って自分で突っ込み入れておきます。(笑))

僕にとって今は5100形のMAXの方が、恋しいのです。
今日も期待して電停に向かったが、やはりMAXは現れませんでした。

しょ~もない事ですが、僕のささやかな身近でありながら、なかなか叶わない夢は「MAXに乗ること」
それも、狙って乗るんではなく、偶然に出会いたいものです。

「MAX」!いつか乗ってやるぜ!

|

2008.06.18

未知との遭遇

第一章を終演した翌日の日曜日、せっかくの休みは雨でした。
梅雨なので、仕方がないっちゃ~仕方がない。

そんなジメジメした気分の中、ドライブ中にクアドロステッカーを貼った車に遭遇。
1
4年にして初めての遭遇でした。


オリジナルTEEなど、よくお客さんから「見ました~」「街で着てる人発見!」とか聞かされるのですが、見たことも、会ったこともなかったのですが、何か単純に嬉しかったですね。
それが第一章を終えた翌日ってことで、ウチのやってきた軌跡を見るような気分でした。

「あ~これだけウチで買ってくれた人たちがこの街にはいらっしゃるんだな~」って。
俄然第二章に向けてのパワーをもらった気がしました。

ありがとうございます。

現在、第二章に向けての作業は順調に進んでおります。

|

憎めないヤツ

愛車「VESPA」
Dsc04388
何とも憎めないヤツです。

決して速くないし(むしろ遅い)、快適でもない。
ライトは暗いし、ブレーキも効きが悪い。
雨の日や寒い日は調子が悪い。
でも。でも憎めないヤツ・・・・

先日もお店を終わって深夜帰宅中におまわりさんに止められて、「ライトが無灯火かと・・・あ~べスパですかぁ~かっこいいですよね~」と若いおまわりさん。
後から降りてきた年配のおまわりさんも「暗いね~あ~べスパかぁ~なら仕方がない。
かわいいな~気をつけてね」っておまわりさんにも老若男女関係なく、認知されている
べスパって凄いな~と妙な感動を受けました。

だって、そんなバイクって世の中無いでしょ?
チョイノリ(決して悪いバイクではありませんよ。低価格で快適!)では、そうは言われないでしょうね。
どっか悪いところ見つけられて、切符切られるんじゃない?(笑)(そりゃないか・・・)

人でもいますよね?何となく憎めないヤツ。
僕も高校の時に友人を4時間半待った事があります。自慢にならんな。バカですよ。(笑)
まぁ、今なら待たないかも。(笑)
当時は携帯も無かったし、暇だったんでしょうね。
でも、「いつか必ず来る!」って信じてましたもんね。
4時間半後、友人が電車から降りてきて、「悪りぃ~!」
でも、これで許せちゃうんですよね。
今でも、彼は僕の親友です。

おっと!VESPAの話ですね~
今日も、快調に通勤!しかし、間もなくお店というところでブッボ!ブブブ・・・ブッボ。
と何やら元気のない音と吹け上がりの無さ・・・
まさかガス欠?リザーブタンクに切り替えるも同じ症状。
何とかお店に着いて、さっそく点検!
まぁ、昨日の雨で、プラグが湿気たかな~?と思いカバーを外してプラグコードを抜こうとしたら、あら?プラグコードがダラ~ん。
そう。段差などの衝撃で抜けかかってたみたいでした。
以前、俺がプラグ刺し変えた時にしっかりハマってなかったのかな~

ま。これで元気になったので安心!

こんなしょ~もないプチトラブルもVESPAを乗ってると楽しくなるので不思議です。
憎めないヤツ・・・・

何の気なしに、自分の周りに都合の良いものばかり、揃えようとするのだけど、
どうにも満足できないって事ないですか?

でも、自分の周りに憎めないヤツがいると何故か日常が楽しく、充実しているような気になるのは僕だけでしょうかね?

みなさんの周りに憎めないヤツって居ます?

|

2008.06.17

第二章

店を初めて4年。
まさか、ここまでできるとも思いもしなかった。
これもお客さん一人一人のおかげ。

PUBも造った時もそうだったけど、お客さんへの恩返しのつもりでの改装なんだけど、4年も同じテーマ(テーマがあったの?って思ったでしょ?(笑))でやるのにやや限界を感じ始めたんですよね。
限界って「売れる・売れない」の限界とかじゃなくて・・・どう言ったら良いんだろ?
感覚的な部分なんだけど、自分自身が「飽きた」のかな~(笑)

でもね、僕が飽きたな~と感じるってことは、お客さんはもっと飽きてると思うんですよね。
ある意味で、お店っていつか飽きられると思うんですよ。
街中のお店(決して全てではありません。素晴らしいお店も数多くあります。)も、ほとんど飽きちゃってる。
コンセプトもテーマも全く変わらず続けてる。
変わるのは流行りのブランドかシーズンごとのアイテム変更。
これは、これで王道だと思うのですが、やはり刺激的に変えたいと思うと、中途半端はダメですから、思いっきり・・・・

また、「アパレル」というカテゴリーの中で縛られるのが嫌になったし、窮屈に感じてきたので、「その先」を見据えて、「アパレル」というカテゴリーから脱したいということでの、ある意味アパレルに終止符を打たないといけないので、今回の改装となっちゃったんですね~
かと言って、アパレルを辞める訳ではないので・・・
アパレル以外のモノも扱いたいという事です。

さて、それは・・・お楽しみに!

|

BACKSTAGE

現在、第2章に向けて改装中のQUADROPHENIA。
改装工事の期間は、特に設定無し。
最初に店を造った時も、PUBを造った時も「設定なし」
どうせ、造りながら「あ~でもない」「こ~でもない」「あ~色変えて~」と
その場で変更するのは間違いなし。
期間を設定することも大事だけど、焦ってショッパイもん造っても仕方が無いので、相変わらずです。

「じゃ、いつから買えるんだよ~」って?
ご迷惑をお掛けする事を深くお詫び申し上げます。

そこで、PUBの奥を昔懐かしの「BACKSTAGE」を復活して営業中!
これが、面白くて懐かしくて、意外に結構カッコいいと思うんだけど・・・
ロンドンっぽいしね
コレもアリかな~。じゃ、改装の意味は?(笑)

Dsc03780_2 Dsc03781_2

|

改装中

いよいよ第2章に向けて、準備が始まりました。
BLOGも変更して、ココで色んな情報をUPしていきますので、よろしくお願いします。

どうなるやら・・・ご期待下さいね。

Dsc03776

|

トップページ | 2008年7月 »